あんなか観光ガイド
一般社団法人安中市観光機構
トップページ  会員紹介  交通アクセス  リンク  お問い合せ

コンテンツ歴史・文化財花の歳時記温泉ガイド自然イベントカレンダー名物・特産品安中ガイドマップ宿泊ガイドよくあるご質問

トップページ  > よくあるご質問

よくあるご質問

アプトの道に駐車場はありますか?
碓氷湖・めがね橋・熊ノ平にあります。大型車も駐車可能です。
アプトの道はどこにありますか?
JR信越本線横川駅の西側に隣接する鉄道文化むらの北側が起点となっております。
横川駅よりタクシーを利用いただいてめがね橋より歩き始める方も多く見られます。
アプトの道はいつできたのですか?
昭和39年に廃止となったアプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、平成8年に着手した「ウォーキングトレイル事業・アプトの道」にて平成14年に横川〜めがね橋の間の約5qが整備されました。その後、平成24年にめがね橋〜熊ノ平駅までの約1.2Kmが延伸されました。
アプトの道を歩きたいのですが、適した服装と靴を教えてください。
歩きやすい服装とウォーキングに適した靴でお越しください。アプトの道遊歩道は、全面舗装し、整備されています。
信越本線(横川〜軽井沢間)が廃止になったのはいつですか?
長野新幹線の開通に伴い平成9年9月30日に廃止となりました。
アプトの道にトイレはありますか?
麻苧茶屋前トイレ、峠の湯外トイレ、碓氷湖トイレ、熊ノ平駐車場付近トイレをご利用ください。
碓氷峠周辺の標高を教えてください。
めがね橋周辺は約580m、横川駅周辺が370mです。
トロッコ列車についておしえてください。
鉄道文化むら敷地内の「ぶんかむら駅」から「とうげのゆ駅」まで運行しています。
運行日は土曜・日曜・祝日。詳しくは、鉄道文化むら(027-380-4163)へ確認をお願いいたします。
碓氷峠の紅葉はいつ頃が見頃ですか。?
例年11月中旬頃です。(気候に左右されますので、お問い合わせください)
宿泊施設はありますか?
市内には磯部温泉と霧積温泉の2つの温泉地があります。また、市内にはビジネスホテル、国民宿舎、コテージもございます。
※宿泊施設一覧

秋間梅林よくある質問Q&A

営業期間と営業時間は?
例年2月第3土曜日〜3月末日までを開園予定しています。
期間中は無休です。入園無料、終日開放しております。
駐車料金はいくらですか?
土日祝日のみ 普通乗用車500円、大型バス2000円  ※平日無料
梅林遊歩道入口付近のほか梅林頂上付近にも駐車場があります。
花の見頃はいつですか?
冬季の気候により左右されますが、例年、3月上旬〜下旬くらいになります。
駐車場からの散策時間は?また歩いて登る事もできますか?
遊歩道(下)から梅林頂上付近(上)まで歩くと約20〜30分です。
また、頂上付近にも遊歩道があります。
秋間梅林は、丘陵地になっておりますので、遊歩道から見られるさまざまな景色をお楽しみください
車で行くのですが、秋間梅林までのアクセスを教えて下さい。
上信越自動車道 松井田妙義ICを下車し、国道18号を高崎方面へ、国道18号松井田バイパスから側道を秋間方面へ左へ入り、その後は道なり案内看板に従ってください。(松井田妙義ICより約15分です)
高崎方面より…国道18号「市役所入口」信号を右折、道なりに直進しT字路を左折、その後は道なりに直進です。(高崎市街地から約40分です)
詳しくはこちらのマップをご覧ください。
電車で行く場合はどのような交通手段がありますか?
JR信越本線「安中駅」「磯部駅」、長野新幹線「安中榛名駅」が最寄り駅になります。
「安中駅」からは、秋間中関行きのバスをご利用ください。(約20分)
「磯部駅」「安中榛名駅」からは、タクシーをご利用ください。(約10分)
●バスの時刻表
ペットは入場できますか?
梅林内への入園はできます。
ただし、リード等は必ずおつけ下さい。また、糞尿も責任をもって片付けてください。
※各売店などの入場は、それぞれの売店でご確認ください。
バリアフリー対応はどのようになっていますか?
園内の遊歩道は、一部舗装整備されていますが、土道の歩道もありますのでご注意下さい。※秋間梅林は梅の生産農家が開花時期に梅林を一般開放しているものであるためご了承ください。
また、車いす利用トイレは遊歩道入口付近(通称:三軒茶屋)に仮設トイレ、秋間梅林頂上付近に公衆トイレがあります。
おみやげを買う売店はありますか?
梅林内には約15店ほどの売店があります。売店では、梅干しなどの梅製品のほか、お切り込み・いも串・やきもちといった郷土料理もお楽しみいただけます。
ページトップへ
サイトマップ | 個人情報の保護について | お問い合せ